あしあと
自分のページから、過去30件までの来訪者を見ることが出来る。
同日に同じメンバーがやってくると繰り上がって上書きされる。

アクセスNo1メンバーは・・・
Tomocaでは表示されていないメンバーのアクセスランキング
実は見ることが出来るページがあったりする。しかし、見るだけでむなしくなるときもあるので、あまりオススメできないらしい。

Tomoca運営サイドが用意する公式イベント(フェア)と、ユーザーが企画し募るものとがある。

SNSサイト
トモカSNSサイトでは、公式作品の閲覧/作品制作の他に通常のSNS機能の、メッセージ/日記/フレンドの作品状況の確認などが出来る。
日記とそのコメント書き込みでは同時に3枚の画像を貼り付ける事が出来、また自身の持つ外部ブログを登録することで更新情報を表示させる事が出来る。基本的・一般的なSNSではあるが実用的で使いやすい一面を持つ。

エディットツール
トモカSNSに登録することで使えるノベルゲーム作成ツール。
ライトノベル」「ゲーム」「スライドショー」の3種類がある。
Flashによるエディターで簡単に作品を作る事が出来、ブラウザゲームとは思えない程の本格的な作品を作る事も出来る。作った作品はトモカ公式HP以外のブログやホームページなどで公開する事が出来る。
但しセーブ機能は装備しておらず、長編作品を作る場合には何らかの救済措置が必要になる事もある。またエディットツールには稀にバグが生じる事があり、しばしば製作者を混乱させる。





    
    

  • 最終更新:2011-02-13 23:58:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード