ハイパーウルトラアルティメイト
ペットがたまに口にする言葉で、でこにわステータスのペットの欄のて「けんこう」の項目を見ると、
決まって「ハイパーウルトラアルティメイト」であることが確認できる。

パーティキャッスル
パーティキャッスルは、スクウェア・エニックス社が提供するオンラインサービス。
トモカにおいては、パーティキャッスルとのタイアップで、パーティキャッスルの「写真撮影モード」で撮影したキャラクター画像を簡単にトモカ素材として利用する事が出来た。
パーティキャッスルのサービスは2010年8月31日に終了したが、運営ブログにて公開された「オフライン版クライアント」を利用する事で、トモカで使えるキャラクター画像を作成する事が出来る。

パンツ
時に縞パン。
su氏の名作「女帝は罪を認めない」に対して、メンバーが愛と敬意を込めて語り継いだ単語。

PNG-24
画像のフォーマット形式のひとつ。
トモカではキャラクターの立ち絵などの透過部分のあるCGを扱う時に利用される事が多い。
ちなみにPhotoshopで透過部分を維持したCGを出力するには[Web用に保存]→[PNG-24]を選択、[透過部分]をチェックして保存する。

Flash
トモカのノベル作品は「Adobe Flash」によって作成されている。
そのため、遊ぶ場合も作品制作する場合も、ブラウザにFlashプラグインがインストールされている必要がある。
また、Flashに正式対応している機器であれば機種を問わずノベル作品を楽しむことが出来る。

ブログパーツ
トモカで作った作品、およびトモカに投稿したキャラ・背景画像はブログパーツとしてブログやホームページに貼ることが可能である。
そういった側面で見るとなかなか自由度の高いブログパーツなので、是非とも有効活用しよう。

ペット
でこにわに生息する生命体。初期は「クマ」だが、散歩をさせたりすることによって、でこにわランクが上がり、
「ウサギ」、「かっぱ」とペットが増える。
その後のキャラは設定されておらず、TOPなどで見かける犬や白熊のようなキャラは仲間にならないらしい。
ペットには名前をつけることが出来るが、他者に開示することは出来ない。あくまで個人で楽しむようである。
気分に応じて、でこにわに配置するペットを選択することが出来る。
やはり「ウサギ」が一番人気らしく、いたるところで見かけるが、「かっぱ」を見かけるのはマレである。

    
    


  • 最終更新:2011-06-18 19:01:00

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード